So-net無料ブログ作成
検索選択
私って変? ブログトップ

有名人嫌い [私って変?]

私は俗に有名人といわれる人が嫌いみたいです。


いや、全部嫌いと言うわけではありません。

とてもフレンドリーで気取っていない
郁夫さんとか、大方さんとかは大好きですよ。
でも、あからさまに俺は有名人だ~って感じの人は
何でだか駄目ですね。(普通そうじゃないですかね?)

なぜだかわからないけど
気がついたときにはすでにあまり好きじゃなかった。

ミーハーじゃないからかな?

 

マブールのときなど結構芸能人や有名カメラマンの方が
よく来ていたのですが・・・

私以外のガイドやスタッフは有名人が来ると
夜はまわりを囲っていましたが
私だけはどちらかと言うと一人で普通のゲストと
飲んでました。


だってお金をちゃんと払ってきているのはきっと
普通のお客さんのほうだと思うのですよ。

有名人の方ってもしかしたらすごく割引してもらってたり
もしかしたら無料ご招待って事だってあるでしょ?


そう思うと取りにくい休みを頑張って取ってきてくれた
そして高いお金を払ってでも楽しみに来てくれた
ゲストのほうが私は大切だと思っちゃうんですよね。

だから・・・
私は出世しないのかもしれない(笑)


私のポリシーなのですが・・・

皆がかまっている人には私はかまわない。
皆同じ、平等でないといけない。

このポリシーからすると有名人のケアは難しかったりするんですよね(笑)


同じく権力者も嫌い。

偉い人だからと言って間違ったことをしても許されちゃうのは
変だと思います。
もちろんひどいなと思ったことは口に出ちゃうし態度に出ちゃうし。
そんなこんなで上司とうまくいった試しが無い(笑)

基本的には上の人は立てるんですけどね。

その一言だけで嫌われちゃうみたい。


自分で言うのもなんだけど
私をうまく使える上司がいたら、その人はかなり得すると思うんですよね。

しかし・・・生まれてこの方そんな人に出会ったことがない。


だから・・・・
私は万年ガイドなんですよね(笑)


自分もガイドの仕事が一番好きだからいいですけど。

 

自分が自分の嫌いな人間にならないように
ちゃんとまわりを見て頑張って行きたいなと思う今日この頃です。

 

一体私は何が言いたいんだ????

 

明日から名古屋大阪です。

10日まで忙しそうです。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

帰国しながら考えたこと [私って変?]

本日朝7:00、無事帰国しました。

24日にデンパサールを出て、3日間シンガポールの友人の家に居候させてもらいました。

そこで・・・感じたこと。

私はきっと都会が嫌いなんだ。

デラワンに居た時はあまりにもひどい食生活のため!?
シンガポールに出てマクドナルドのハンバーガーや、とん吉のとんかつ、その他栄養のあるものを目の前にして

シンガポール最高!!

しかも、欲しい図鑑も手に入るし、洋服や日本食、生活用品まで何でも手に入る。

シンガポールっていいなあ・・・住みたいなあ・・・

と思っていたものでした。

それで、今回もわざわざ3日間もシンガポールに泊まることにしたのですが・・・

なぜか・・。友人の家から出たくない。

友人の家がとっても素敵で居やすいのもあるのですが
WAKA SHOREAでは大して食生活も困らないし・・
(というか逆に贅沢すぎるかも・・)
生活用品も特に必要ないし。
買い物は・・・今のところ1ヶ月に1回日本に帰っているので
わざわざ行きたいとも思わない。

逆に、あの人ごみや車、歩き回ることを考えただけで
疲れが出てくる。

家の中でNHKを見ながら居眠りしている方がず~っとリラックスできる。

何の為にシンガポールに3泊もするんだろう?

と多分友人も思っているのではないかな?
だって自分だってそう思う。

それにこんなこと言ってるとバチがあたるかもしれないけど

車の音?ずーっと遠くで雷がなり続いているような・・・
1日中切れることがない。

家の中でジーっとしていても車の音がずーっと鳴っているのは
いつも波の音と鳥の声しか聞いていない私には違和感があります。
そのうち気にならなくなるのかも知れないけど
なぜだかイライラするというか・・落ち着かない気持ちになります。
落ち着かないせいか何かをやろうとか考えようとかするのがとても億劫です。

WAKA SHOREAでは波の音がうるさいと思ってたけど
部屋の中から出たくないなんて思ったことはなかったなあ・・
逆に何かすることは無いかな?って歩き回ったり探し回ったり
人間として思考が働いていた気がする。

やっぱりあっちの方が自分にはあっているかも。

デラワンはかなり田舎ではあったけど・・・
さらにWAKA SHOREAは人の住むところでは無いところ(国立公園内)
でも、やはり高級リゾートだし住みやすい。

オーナーなどが1ヶ月に1度はデンパサールの都会に出られるようにしてあげるから
というが、私は目的も無く都会に出たほうがストレスだったりする。
友達に会えるならば話は別だけど。

私って変なのかな?

このままあそこにはまると人里に住めなくなるんじゃないかと心配。
一生あんなところで住むわけにも行かないし。

不安だあ・・


nice!(0)  コメント(0) 

ご近所づきあい [私って変?]

何日か前のWaka Logに書いたのですが・・・

ガイドのお仕事をしていると近所付き合いにもいろいろあります。
同じ海にあるダイビングサービスの間での付き合いです。

 デラワンの場合は・・・ サンガラキリゾートとマラトゥアのナブコリゾート、パラダイスリゾート。
どちらかと言うと皆インドネシアンばかりだったからか?
結構皆仲が良かったです。

 特にナブコはうちの(と言うか、私の)生徒がとらばーゆ(ガテン!?)
したのもあって、休憩もさせてもらったし情報交換も盛んでした。



 サンガラキは・・・岡本君(コメディアンの猿みたいな・・笑)
にとても似ているガイドがいて、
そいつはなかなか面白くてマンタの本場サンガラキリゾートのくせに、

次は何処潜るの?マンタ何処?

とよく聞いてきたので面倒くさくはあったけど仲は良かった。

 

パラダイスは・・・・
マナーが良くないので、皆から敬遠されていたかな・・・。
勿論、あちらからも何も言ってこないし。
ポイントをよくわからないで潜っているみたいだったので
まわりのリゾートのガイドは心配していたけど・・・

プライドがあったのかな?

それとも私達がよほど意地悪く思えたのかな?

そう言う人って損だな・・・。って思うんですよね。

わからなかったら恥ずかしがらずに聞いたり、進んで寄っていったほうが得なことがいっぱいあるのに。
でも聞いた人が意地悪な人だったら・・・最悪かな(笑)



マブールのときは・・・ 日本人3人娘(その当時)だったんですが、
外のリゾートのガイドとよく交流を持っていたのは私だけでした。
他の2人も挨拶程度はしてたと思いますけど

シパダンの友達に頼んで(勿論女ですよ!)フリーで泊まらせてもらったり潜らせてもらったり・・・
情報交換したり・・・・
他のサービスのスタッフと遊ぶのは話も合うし、楽しかったです。

 ここバリではD&Dの中山君とメル友です(笑)
他からは受け入れられないみたいですけど。

よく考えたらライバル?だからなのかな。

 皆と仲良くしていたいと思う私は変なのかな?

とここ2・3日考えています。

だって・・・どう考えても仲良くしてたほうが楽しいじゃん!

 

どう思います??


nice!(0) 

10年住んでるのに [私って変?]

インドネシア・マレーシアにトータルして
10年も住んでいるのに・・・

私はインドネシア語が話せない。

*インドネシア語とマレーシア語はほとんど同じ。

ローカルのスタッフがどんどん日本語がうまくなっても

何故か私はインドネシア語が話せない。



向学心がない?

AndyにもHeryにもそう言われました(笑)



何でかな?

マレーシアはSWVですからね。
あの頃、日本人ゲストが98%だったしあそこはほぼ日本。
しかもスタッフは英語と日本語。
ローカル同士は中国語

マレーシア語自体を聞く機会があまり無いんですよね。

マレーシアの時は勉強する必要も無かった気がします。

 

でも・・・・

デラワン。これはもう・・・・

勿論、日本語を話す人なんかいない。
英語も数人しか話せる人がいない。
その英語も片言。
まるっきりインドネシア。

なのに私はインドネシア語が駄目です。それは・・・


頭が悪いから。

ローカルスタッフにはそう言い訳してます。
そうすると・・・・何が起きるかって言うと・・・・


サトミは可哀想だから自分達がどうにかしてやろう。

と一生懸命英語やら日本語を勉強してくれます。

一石二鳥です。

 

 

でも、私がインドネシア語を話さない本当の理由。

それは屁理屈だという人もいるかもしれません。

私を知っている人にはわかると思うのですが、

実は私。かなりの完ぺき主義だし
何でも気にする人。
インドネシアで暮らせているのが奇跡です。


そんな私がなんで5年も暮らせるかっていうと

インドネシア語が話せないから。

 

何か頭にくることがあっても

インドネシア語で話せないんだから仕方がない。

と諦めがつくんです。

インドネシア人の方もサトミはインドネシア語がわからないから・・・
と無理難題は言って来ない。いや、言ってきたところで

わからない~(笑)

と言ってしまえば私の勝ち。

 


何かが起きて頭に来ても

私は日本語で

バカヤロウ!頭おかしいんじゃない?いなくなれ~

(と思いっきり笑顔で言う)

あちらはあちらでインドネシア語で

ケチ女!行き遅れ~(と言っているかもわからないけど)

わからないよ~このドあほ!(笑)

とどんな汚い言葉でも笑顔で言っている分には
大喧嘩にはならず
しかもストレスが発散できるので

一石二鳥という訳です。

 

しかしながら・・・
やはり10年もいれば彼らが何を言っているかは
わかってしまうわけで・・・

それをわからない振りをする私って嘘つき?

と自己嫌悪に落ちている今日この頃です。

 

・・・ああ・・この性格が恨めしい・・・・・馬鹿ジャン。


ちゃんと帰って来るよ~ [私って変?]

明日からバリで~す!
やっと神経痛生活から脱出です!!

バリの予定は・・・お知らせログで見て下さいね。

一応
24日朝に帰国予定です。


それまで、このブログの更新は無しです。
そして、コメント・トラックバックも停止しました。
書き込み等は掲示板の方にお願いします。
インターネットが可能な限りあちらから書き込みたいと思います。

 

ぷー太郎での一人旅は久しぶりです~

昔、ヨドバシカメラでアルバイトしていた頃・・・・
旅行に行きたくて1週間のお休みを申し出たところ

「そんなに休むんなら辞めた方がいいんじゃない?」

と嫌味を言われて

「じゃ、辞めます。帰ってきたらお給料だけ取りに来ます」

と言って身も心もフリーになってパラオに行ったことがあります。

 

初めて行ったパラオは、青くて、広くて、綺麗で・・・・
ブルーコーナーに潜ったときには夢のようなあの魚影と景観に
ノックアウトされました。

どうしてもここにもっと長く居たくて居たくて
特に帰らなくてはいけないしがらみのなかった私は
ダイビングショップのオーナーに頼み込み居候と言う形で
置いてもらうことに成功しました。


勿論、帰りのチケットなんか ポイ!

親には・・・
「しばらく帰りません。パラオでしばらく修行します」
とFAXを送りました。

だって・・・TELだったら怒られちゃうじゃん(笑)


パラオに残るためにショップを点々としました。

最後まで女性にビザを取ってくれるショップはなかったです。
それはそれまでにパラオに来た女性スタッフはビザを取ったとたんに
お腹が大きくなってしまう人が大半だったからと言い聞かされました。
この派手な顔もそんな印象を与えてたのかも知れません。

まあ・・・経営者側だったら・・・仕方がないかな。

でも・・・
何年かしてからそのオーナーに会った時

「雇わないで損したなあ」

言われてちょっとうれしかったです。

あ・・・勿論、ヨドバシにはお給料しっかりもらいました(笑)

 

今回のバリは・・・
もう若くないのでそんな無謀なことはしないと思います。


24日に大人しく帰ってきます!(誓)

 

どうでもいいですが・・・・

彫金頑張ってます。
下は、お気に入りのピグミーシーホースの指輪。
フリーサイズです。
注)一個ターコイズをやり直しのためにとってあります。
欲しい方います?

 


nice!(0) 

謹賀新年!! [私って変?]

 

あけましておめでとうございます。

 

いきなりアカククリ君に登場していただきました。
結構お馬鹿だったけど元気かなあ・・・

 

久々の日本のお正月です(笑)

いや~太りますね。これは。
朝からお雑煮、煮物、刺身、焼肉・・・・と食い続けております。

しかも本日、なんと父の誕生日 

夫婦よりケーキプレゼントがあり、それもペロッと食べてしまいました。
デラワンではケーキを食べないんですが、日本のケーキはやっぱり美味しいです。

 

 

そして。。。明日、なんと弟の誕生日!

まあ、弟の場合私と同じで特にお誕生会なんてことやらない・・・と思うので普通の日と考えて良いと思い安心しております。

 

 

 

そして。。。。。明後日、なんと父と母の結婚記念日

なんでこんなクソ忙しい時に結婚したんだい?
と言っても仕方が無いですね。

これで終わりと思うでしょ?

 

 

いや・・・終わらないんだなあ・・・

 

 

 

明々後日、母の誕生日!

すごいでしょ。
自分だけ誕生日が離れているから、小さい頃は自分だけもらいっ子なんじゃないかと心配した時期がありました。

 

これで終わり・・・じゃないんだなあ・・・

 

 

ちょっと離れているけど、7日は叔母の誕生日。
後戻りするけど12月30日は叔父の誕生日。

 

本当だよ!!
ひとつも作っていません。事実です!

 

 

 

ひとよんで。。。。

山羊座ファミリー!?

 

 

それって星座占い見るとうちのファミリー全部一緒ってことでしょ?

私はてんびん座ですが、山羊座とは相性が合わないというか・・・
バイオリズムが合わないというか・・・
だいたい山羊座が調子いいとてんびん座は悪い。
・・・と言うことは山羊座のいい時、勿論私はブルーであるのにそれにつき合わされ・・・
てんびん座が良い時には山羊座に気を使い、家では発揮できないので家が嫌いになり・・・
いつも何となく孤独を感じて育ちました。

そのせいか、家を出ることが小さい頃からの夢でした。
(ちょっと大袈裟かな?)

今は家どころか・・・日本からも出ちゃってますけど(笑)

生まれた時からこんな運命を背負っていたのかも知れませんね~なんてことは親の前では言えませんが。

 

しかも!

1月9日からバリに行くことをまだカミングアウトしていません。
だって今から言ったら・・・毎日なぜなぜ攻撃を受けそうで。

ブログを書いていて何だか私って悪い娘だなあ・・・と思う今日この頃です(反省)

 

 

 

皆さんにとって2006年が良い年でありますように!


1月のバリチケット取れました~ [私って変?]

今日、16日間FIX49000円の格安チケットとれました(笑)
安いよね。
お泊りはご招待なので11日間は無料なのじゃ~
あとの4日間は自腹だけどこの際帰っちゃうのはもったいないから頑張ります。

バリと言えば・・・過去に1度だけ遊びで行ったことがあります。ダイブサファリでした。
あまりダイビングポイントのことは思えてないんですが・・・

あるダイビングショップで…アプリケーションフォームを書く時にレベルとダイブ本数と言う欄があってとりあえず、イントラと書くと相手にされないのでADと書き、本数は少なめに5000本と書きました。
そしたらおもむろにあちらのスタッフに50本と書き直された記憶があります(笑)
キャピキャピの初心者ダイバーだと思われたのかな。と少しうれしくなり!?そのままサファリ

ガイドにちょっと不満があるものの(だってエアー切れで先に上がっちゃうんだもん)1日が終わり、2日目。
何だか沢山スタッフが現れました。
「今日は沢山ガイドさんいるんですね~」と言うと、
「いや~勉強させてもらおうかと思って」とよくわからない返事が。なに?と言う顔をしていると
「50本じゃないでしょう?昨日のガイドが普通の人じゃないって言うから見に来ました」と言う。

はい?だって50本にしたの君ジャン!と言いたいのを我慢して潜りました。

すると・・・なぜかガイドもアシも私の後ろについてくる!?
おいおい!
そして私がカミソリウオだのを見ていると拍手して喜んでいる何か変じゃない?と思いつつも根っからのガイド好き(ガイドをするのが好きという意味)の私は、まっいいか。と思い続行。
真面目にガイドしました(ボードまで書いて)

2本目を潜ろうとすると何やらもめている。
どうやらタンクに空タンが混じっていて足りないようだ。
でも、私には関係ないよ~
すると・・・すみません。次これ使って潜ってもらえます?と声をかけられた。(へ~ゲストの分も足りないんだ・・・)と思っていたらなんと!ガイドとアシはフルタンクを使うらしい。

え~ヤダヨ~っと言うと、
あなたはいつもエアーが減らないから大丈夫!と訳の分からない太鼓判を押されてしまった 
(そんなことで太鼓判押されてもなあ・・・)
それでも好きなだけ好きなところを潜っていいから(空タンで)と説得され、結局120Barくらいしかないタンクで潜ることになりました。

結構頭に来ていたのもあり…「好きなだけって言ったよね
と言って90分くらい潜ってやりました。勿論皆はと~っくに上がっていてボートの上でぼーっと(親父ギャグ!)していました。

ざまあみろ(他のゲストには申し訳なかった:ごめんなさい)と上がると
「もっと少ないのにすれば良かった」
と言われてしまい、逆効果だったのに気がつきました・・・私ってお馬鹿

バリから帰ってきてから何だかとっても納得がいきませんでした。
私、お金払って仕事してきた気がする(泣)


パーティ? [私って変?]

今日はTさんとMさんがPantaiに来てくれました
Tさんはケーキまで持ってきてくれました。ありがとう!

女3人楽しく過ごせました。
よ~く話してみると皆日本酒好きで・・・ダイビングショップだったのでさすがに飲めませんでしたがそうじゃなかったらもっと楽しい!?パーティだったかも。

お酒ということで・・・
嘘のようで本当の話なんですが、私のことをご存知の方には信じられないかも知れませんが・・・
私。家ではお酒が嫌いってことになっています

だから飲み会で朝帰りになってもうちの母のコメントは・・・・
「仕事だからって飲めないお酒飲むの大変ね。」です(笑)

さらに、昔昔大昔西表の居候(これはほんの1ヶ月位)から実家に戻った時、クラブハウスのバーテンの方が私に大好きな泡盛を1ダース送ってくれたことがあります。
(あの頃は毎晩泡盛をラッパ飲みしてました・・はい
それを見た母は「こんな飲めない子に何を思ってこんなもの送って来るんだろうねえ」と言って私が居ない間に近所にほとんど全部を配ってしまったことがあります
結局1本だけ友達にあげるといって部屋で飲んでました

そしてつい最近、やはりデラワンのゲストの方からお酒を送って頂きました。ありがとうございます!
郵便局関係の方でこれから毎月お酒届くよ~と言われました。すご~くうれしい!!ですが・・・・どうしよう
早いとこカミングアウトしないとまた全部配られちゃうよお・・・
どうやってカミングアウトしたらいいと思う?

写真はデラワンの満月です。

 


私って変? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。